

"観光地浅草"もバカにならない 

           KC3A0302_convert_20091005164126.jpg

浅草の、藍染めと染料の専門店で型紙発見。
伝統的な図柄で参考用にと食指が動いたが、どれもいい値段だった。

        
KC3A0306_convert_20091005164216.jpg

ここで売っているアナトー染料液はオレンジ色で薄く、使えそうになかった。
しかし折角だから、加工される前のベニノキの実(アナトー)を買ってみた。

        
KC3A0308_convert_20091005164237.jpg

ついでに、こちらはアナトーよりメジャーな南米産のコニチールも入手。
サボテンにつく貝殻虫で赤、赤紫の染料になる。
昔のカーマインやクリムゾンレッドはこれだった。
ちなみにカンパリもね!

        
KC3A0303_convert_20091005164151.jpg

帰り道、気になる解説が目に付いた。
あやふやには知っていた浅草紙だれれど、本物を見てみたい(再生紙らしいが)。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なかやま

Author:なかやま
あるときはペンキ塗り、あるときは絵描き、あるときはバーテンダー、またあるときは紙切り、そしてその実体はいつも逆境の男。
間違って勤労感謝の日(新嘗祭?)に生まれちゃいました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
XXX
